さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年11月14日

樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

そろそろ無積雪期登山の〆時期!

樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

明日以降から冬の便りがあちらサンにもこちらサンにも届く事だろう・・・・。
そうなれば登山にもおいそれと簡単に行けなくなってしまう。

雪が積もる前にシッカリ登っとこうと思い、ボクは山へ行った。

**************************************************************

それなりに登りごたえのある山が良い、ボクはそう思ったけど、この時季にそんな山の大体は雪に覆われている。

出来れば、ボクの住む苫小牧からそう遠くないところにある山が良い。
それも夏タイヤで行ける山が良い。

空っぽの頭でそんな事を考えていると、風不死岳に登ってみようかなって思い付き、ガイドブックを本棚から引っ張り出し、フムフムと読み始めた後には、ボクは登山の準備に掛かっていた(笑)。

樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

風不死岳(ふっぷしだけ)樽前山(たるまえざん)のお隣さんで、両者を繋ぐ道がキチンと整備されていて、今回は樽前山を経て風不死岳へ縦走して登る。

イメージとして、タ~~~~ッと登ってタ~~~~~~ッと下りてくる感じの銃走路♪
行った事無い人には、イメージし難いと思うけど(笑)。

**************************************************************

樽前山の7合目ヒュッテにクルマを停め、そこから出発した。

登山口から歩いて5分ほどの展望台。
樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

支笏湖が見えるっちゃ~見えるが、見えないっちゃ~見えない、そんな曖昧な感じ。

樽前山の山肌も・・・・。
樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

モヤッていた・・・・・・・・icon10

樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

出発してから30分ほどで樽前山の東山ピークに到着。

樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

今日の樽前山は風が強く吹いており、風の音が聞こえるほどだった。

樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

ボクは東山頂上で呼吸を整える程度の軽い休憩をした後、外輪山を北に歩き、風不死岳を目指した。

樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)
(外輪山から風不死岳と北山と呼ばれる932mピークが見える)

樽前山にもチラリと雪が残っており、それを見たボクは冬の気配を感じた。

樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

登山道から風不死岳を望む。
樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)

山がすぐそこって感じで!
思わず身が引き締まる瞬間♪

(いよいよこれからってところで続く!!!!)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事画像
ヘトヘト樽前登山
8月12日(金)樽前登山
樽前アタック
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
映画の後に樽前山!! ~続き~
映画の後に樽前山!!
同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事
 ヘトヘト樽前登山 (2016-10-05 22:35)
 8月12日(金)樽前登山 (2011-08-13 20:14)
 樽前アタック (2011-08-12 22:53)
 あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。 (2008-08-12 23:57)
 映画の後に樽前山!! ~続き~ (2008-06-25 19:14)
 映画の後に樽前山!! (2008-06-24 01:05)

Posted by 火の玉レッド at 18:50│Comments(2)登山(無積雪期)
この記事へのコメント
レッドさぁ〜ん〜

私も行きたかったよ〜(-""-;)

風不死はレッドさんと!!って決めているのに〜(涙)

最初の写真見て〜やられた!!って感じでしたよ↓↓

なんて〜
羨ましいですよ!
昨日は…友達と約束が有りあの、お天気なのに、山に登れずドライブだったのにィ〜(ρ_―)o

分かってます。レッドさんのせいじゃないって…

(でも)×2… いいなぁ〜
Posted by na03 at 2007年11月14日 19:14
>>na03さん

>風不死はレッドとって決めているのに

勿論、約束は覚えてますよ♪
是非、ご一緒させて下さいね~!
Posted by 火の玉レッド at 2007年11月14日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樽前山(1041m)~風不死岳(1102.5m)
    コメント(2)