さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年02月14日

北海道の山メーリングリスト(HYML)





hymlグループに参加する



僕はここの会員。
但し、未だオフ会等に参加した事は無い…icon10

メーリングリストとは、自分の興味のあるグループに参加し、そのグループに一通のメールを送ると、全メンバーに同じ内容のメールが送れるシステムの事。

北海道の山メーリングリスト(HYML)は、北海道の山の情報を交換し合う為のグループ。

参加者は400人以上を超えている。
僕も参加メンバーの内の1人。

過去に数回投稿した事もある。

オフ会には行ってみたいけれど、なかなか機会に恵まれず、未だ未経験のまま。

北海道の山メーリングリスト(HYML)

HYMLは様々な取り組みをしており、本も出している。

北海道の山メーリングリスト(HYML)

先に出版されたのは左側の、『北海道スノーハイキング』。
こちらは主に初心者をターゲットにしている感じ。

右側のは、先ごろ出版された『北海道雪山ガイド』。
こちらの方が内容が濃く、中~上級者をターゲットにしている。

2つの書の素晴らしいところは、今まで北海道の冬山を紹介した本が無かったところに、この本が出された事にある。

コースガイドのみならず、登山技術も掲載されている。

僕は出版に全く携わっていないけれど、自分が所属するグループの本が書店に並ぶのを見るのは嬉しいものだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
★火の玉レッド農園★
本当は・・・・・・ね
OLYMPUS XZ-2
ニクソン腕時計電池交換難民日誌
放課後ロック
とまチョッ~~~~~~~プ!!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ごきげんよう♪ (2019-01-23 22:51)
 『ドロンボーがいる限り、この世にヤッターマンは栄えない!』 (2015-01-14 13:19)
 ★火の玉レッド農園★ (2014-08-05 22:22)
 本当は・・・・・・ね (2014-06-28 22:54)
 OLYMPUS XZ-2 (2014-06-26 22:25)
 シドニアの騎士 (2014-05-02 22:18)

Posted by 火の玉レッド at 01:29│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
火の玉レッドさん、こんばんわ。

本のご紹介、ありがとうございます。
お陰さまで「雪山ガイド」は売り切れて、さらに増刷した状態です。
「スノーハイキング」も来シーズンになりますが、増補改訂版が出る予定です。

オフ会は本当に楽しいですよ。
土日祝日がメインですが、お誘いしますので是非、参加して下さい。
いつか山でお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by クロベイ at 2007年02月14日 18:33
>>クロベイさん

大変、お久し振りです。

>お陰さまで「雪山ガイド」は売り切れて、さらに増刷した状態です。
「スノーハイキング」も来シーズンになりますが、増補改訂版が出る予定です。

そうなんですかぁ~、知りませんでした。

>オフ会は本当に楽しいですよ。
土日祝日がメインですが、お誘いしますので是非、参加して下さい。

楽しそうですよね♪
是非ぜひ誘って下さい!

>いつか山でお会いできるのを楽しみにしています。

こちらこそ!!
Posted by 火の玉レッド at 2007年02月14日 22:06
私も一応会員になってますが、メールで送られてくる書き込みを時々チェックするぐらいです。
『北海道雪山ガイド』は持ってますよ。
これを読むと山スキーが欲しくなりますね。
私にとっては回りに山に詳しい人も少ないので、とても助かってます。
Posted by りむパパ at 2007年02月14日 23:12
>>りむパパさん

りむパパさんも会員でしたかぁ~。
『雪山ガイド』いいですよねぇ~♪

>これを読むと山スキーが欲しくなりますね。

スキーが主体のコース紹介ですからね、確かに欲しくなりますね。
Posted by 火の玉レッド at 2007年02月14日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道の山メーリングリスト(HYML)
    コメント(4)