さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年03月13日

地震

日本国内で発生した地震映像の中で
今までに見たことの無いモノがテレビから流れている



3月11日

ボクの祖母は94歳の誕生日を迎えた

そんな日にそれは起こった


14:45頃



ボクは夜勤明けで
仕事疲れを癒すために飲んだ缶ビールの酔いが回る中
心地よい眠気を感じながらベッドに横になった



やがてボクは深い眠りに付き
大抵の地震では
いつもは起きないんだけれど

今回の地震はガタガタと物音が煩く響き

揺れも強かったので
目を覚ました

 
と言っても
すぐ寝たけれども・・・・・・・(苦笑)



再び寝ても感じる繰り返される余震



いくら鈍いボクでもただ事ではないと思い
体を起こし
テレビのスイッチをつけた




そこには見たことの無い光景が映っていた


押し寄せる波
大量に人家へ流れる海水
それによって簡単に壊れる家屋
流される車や船


あっと言う間に津波に飲み込まれてしまった



東北地方太平洋沖地震
である



被害に遭われた方々へ
心よりお見舞い申し上げます




福島県に住む親戚が居る

一家全員無事らしい
良かった~~とホッと胸を撫で下ろした
しかし電気はつくものの
水は出ないらしい


ボクの住む北海道では漁業を中心に
地震の被害は大きいようだ


また東北の主要道路が断たれているらしいから
貨物等の物流に及ぼす影響も大きいだろう


今回の震災で野菜や魚が値上がりするかも知れない・・・・




この大地震で色々と考えさせられる事があった


我が家では防災グッズが十分でないし
アパートを離れた際の避難場所も曖昧だし
地震が起きた時に
最初に行動すべき手順も分からない


ないないだらけだ・・・・・・


こんなことではいけない


防災グッズを少しずつ揃えていこう
それと災害時の動き方も知っておこう
そう思った





今回の大地震で
眠れない夜を過ごしているだろう方々へ
一刻も早く
多くの人の手で救助される事を祈ってます


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
★火の玉レッド農園★
本当は・・・・・・ね
OLYMPUS XZ-2
ニクソン腕時計電池交換難民日誌
放課後ロック
とまチョッ~~~~~~~プ!!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ごきげんよう♪ (2019-01-23 22:51)
 『ドロンボーがいる限り、この世にヤッターマンは栄えない!』 (2015-01-14 13:19)
 ★火の玉レッド農園★ (2014-08-05 22:22)
 本当は・・・・・・ね (2014-06-28 22:54)
 OLYMPUS XZ-2 (2014-06-26 22:25)
 シドニアの騎士 (2014-05-02 22:18)

Posted by 火の玉レッド at 17:08│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
そちらの方も津波があったと訊きます。
無事でしたか???
Posted by ミライ・ウェスト at 2011年03月13日 22:40
>>ミライさん

こちらの津波は港でコンテナが流された程度で
人的被害はなかったです

避難勧告で近隣の学校で非難されている方々がいました

また国道36号線の苫小牧-登別間が一時通行止めになってましたが
そちらも開通しています

個人的には携帯電話が会話のメインツールでして
それが会話も出来なければ
メールも送れなかったので
大変困りましたね・・・・・

今後の要検討課題です
Posted by 火の玉レッド at 2011年03月14日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震
    コメント(2)