さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年07月04日

ウェーディングシューズのフェルト張り替え

川へ釣りに行く回数が増えると
靴のフェルトソールが著しく減ってしまうicon10


ウェーディングシューズのフェルト張り替え

メーカーにソールの張り替えを依頼すると金額が高いので自分でやってみた

このウェーディングシューズ
リバレイって言うメーカーの物

製品名はRVストリームウェイディングシューズ
メーカーHP http://www.sohshin-fishing.jp/Rivalley/5167.php




昨年の秋に購入し
釣行の度に履き続け
今年の晩春にはソールが減って
交換を余儀なくされたicon11




フェルト素材のソールなので
減りも早いのなんの・・・・・face07





5月になって
騙しだまし靴を使っていたけれども
釣行に危険なほどソールが減ってきたので張り替えを決意!!






ところがソールの張り替えを
メーカーに依頼すると6,300円もするicon10
参照URL http://www.sohshin-fishing.jp/aftercare.php




シューズの本体価格がおよそ12,000円だから
その半額に近い額を払わないといけなくなる

2回張り替えると
ニューシューズが1個買えちゃうicon10





馴染みの釣り道具屋へ持って行って相談してみると
当店では張り替えの受注はしてないけれど
靴の修理屋さんでやってくれるよとの事





これは朗報と思い
早速電話してみると
張り替えに必要なフェルトと接着剤を用意してくれるなら
やりますよだって♪




価格も1,500円ほどで可能だって言うし







物を用意し
修理を請け負ってくれる店に持ち込むと
店主の顔は曇りだした・・・・・・





ソールを剥がしてから
張り付けるのは手間がかかるので
2,500円は要るな~だってface11





しばらくの間
店主と話し合いをして
先ずは自分でやってみて
ダメなら店に持ち込むことにした





張り替えの方法も教えてもらったしicon88






いざ実践するとなると
かなり骨が折れる作業で
とっても大変!!





以前にも違う靴でトライしたことがあったけれど
その時は断念して
メーカーに依頼したんだけどね





今回は材料費がかかってるので
是が非でもやらねばと思い
汗だくになりながらも決行した






~手順は以下の通り~

1)ソールを熱湯に5分ほど浸し、フェルトの接着部分を熱で剥がれやすくする

2)ペンチでソールを力任せに剥がしていく

3)剥がれ難いところは、カッターやナイフでソールのゴム部分を切らないように注意しながら
  ゆっくりとこそぎ落とすようにソールを剥がしていく

4)剥がれ難くなってきたら1)を再度行う

5)接着剤の説明書を参考にし、ソールのサンディングを行い接着剤を塗って、新しいフェルトをソールに張り付ける

6)しっかりと接着させる為に靴全体を紐で縛る

7)接着部分を24時間以上乾燥させる

8)フェルトをソールの形に添ってカットしていく

9)接着の弱い部分やカットの不十分なところがないかどうかチェックして終了







不器用なものでicon10
最初は慣れなくてソールのゴム部分を切っちゃうし
手に豆も出来ちゃったけど
どうにかこうにか完成した♪




ウェーディングシューズのフェルト張り替え





これで
また安心して釣りに行けるね♪





釣行中に
ソールが剥げれてこなきゃ良いのだけれど・・・・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
キレイなヤマメが釣れました
久し振りの釣り
ブラウンの30㎝?
婚姻色のヤマメ
ニジマスフェス♪
今年最後の・・・・・
同じカテゴリー(釣り)の記事
 キレイなヤマメが釣れました (2019-05-28 16:19)
 久し振りの釣り (2016-09-02 21:48)
 ブラウンの30㎝? (2015-09-08 11:34)
 婚姻色のヤマメ (2014-09-09 23:15)
 ニジマスフェス♪ (2014-06-24 23:37)
 今年最後の・・・・・ (2013-10-15 23:44)

Posted by 火の玉レッド at 10:13│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
ソールの補修,なかなかナイスでしたね!
苦労した甲斐があったじゃないですか♪
Posted by ミライ・ウェスト at 2011年07月07日 22:30
>>ミライさん

不器用なりに
まずまずな出来でしたかねぇ~w

これで
取り敢えずは安心して釣り行けます!
Posted by 火の玉レッド at 2011年07月08日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェーディングシューズのフェルト張り替え
    コメント(2)