さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年11月24日

ファイト

この歌を初めて聴いたのはいつの事だったろうか・・・・



live ファイト nakajima miyuki 投稿者 mimirin0111


中島 みゆき http://www.miyuki.jp/


この曲(「ファイト」)は1983年に発表された曲らしい




この頃
ボクは9歳なので
多分ラジオやテレビで聴いたのが初めてなんだろう





中島みゆきの事は
9歳より前に知っていた






ボクがハタチ前後の頃
中島みゆきに一時的にハマッていたので
その時に良くカセットテープでこの曲を良く繰り返し聴いていた




埃っぽい一人暮らしのアパートの部屋の中で
彼女の歌を聴いては
ハタチそこそこのどうしようもなく揺れ動く感情の昂りを鎮めていたものだ





そして夜な夜な
気の合う友人と会うと
中島みゆきの歌詞がいかに凄いかを説いていたと思う

アルコールの力を借りたりして語っていた気がする





今ではすっかり聴かなくなってしまったけれど
最近この曲が
CMで流れているのを耳にした




やっぱり本家でないとなと思いいつつも
名曲は名曲な訳で






この曲を聴くと
遠い過去の自分が思い出される




あの頃のボクと何ら変わっちゃいないぜ
今のボクも昔のままさ




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
AEROSMITH★JAPAN TOUR in SAPPORO
エアロスミス札幌ドーム公演
たぎるぜぇ!
BRAHMAN来苫
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 ★coldrain★ (2014-04-28 22:45)
 次世代ロックって? (2014-03-14 22:41)
 昨今のメタルってば・・・・・ (2014-02-21 22:54)
 THE STRYPES (2013-11-17 22:41)
 メタリカの・・・・・ (2013-10-19 23:38)
 マXファXカーー!!! (2013-08-01 22:29)

Posted by 火の玉レッド at 14:16│Comments(2)MUSIC
この記事へのコメント
あの頃の自分は,今の自分にファイト!と言ってくれてますか?

ボクには最近ようやく聞こえてきたように感じます。
Posted by みらい at 2012年11月25日 00:04
>>みらいさん

>あの頃の自分は,今の自分に

う~~ん
ファイト(闘え)!と言うよりは
何にも変わってないな~と安心するかも♪

今も昔も
『私の敵は私です』と言う歌詞に一番グッと来ます
Posted by 火の玉レッド at 2012年11月25日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイト
    コメント(2)