さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年01月10日

紋別岳(865.8m.)で初登り♪

紋別岳(865.8m.)で初登り♪


元旦に熱を出し、その後天候不順に見舞われ、ようやく今日初登り出来た♪


(注)お尻の雪は払いましょうね、お行儀悪いから(笑)


久し振りにドカッと雪が降ってくれたお陰で、ようやく雪山然とした登山が楽しめると思い、支笏湖畔の紋別岳へ行ってきた。

紋別岳(865.8m.)で初登り♪

ここは、昨年登り納めをした山。
今年一年の始まりもこの山。

理由は手軽に登れるし、この山から見る樽前山と風不死岳が大好きだから。

本当は早起きして、違う山を攻めようと思ったんだけど、寝坊しちゃったんでicon10
(最近、起きるのがだらしなくて、弛んでる証拠だな・・・icon11

登山口付近の駐車場に車を停めて、眼前に広がる景色にホッとした。
雪がチャンと積もっていたから…。

先月登った時は、「これが本当に12月の山?」と思うほどの雪の少なさだった。

紋別岳(865.8m.)で初登り♪

山の斜面に広がる雪景色に、無性に安心感を覚えた。
雪の無い12月の山は、どこか可笑しく、不気味だったけど、ようやく降り積もった雪を見ると嬉しくなる。

紋別岳(865.8m.)で初登り♪

斜面に積もった新雪に足を何回もとられ、トレースのない山をラッセルして進み、時に数m.進むのに30分ほど要し、雪山の醍醐味を嫌と言うほど味わいながら登っていると、時間的に頂上をアタックするのを断念せざるを得なくなったicon10

頂上を目指すだけが登山ではないけれど、無念極まりない・・・icon11

そんな折、陽が傾き始めた…。

紋別岳(865.8m.)で初登り♪



 



頂上まで、あと数十m.ってところで登頂を諦め、支笏湖に広がる樽前山と風不死岳を見ながらたそがれていると、太陽も黄昏てきた…。

冬の夕日は、僅か数分しか楽しめない。

白い雪がオレンジ色に染まる刹那、僕は感動する。
自然が見せるほんの一瞬の出来事。

オレンジ色をした太陽の絵筆が通り過ぎた後、今度は一気に日が暮れ始める。



今年一年の始まりも、こうして無事に山を登れるだけで、僕は幸福を感じる。

あぁ~、山を登れるんだなぁ~と言う幸せ、だ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(登山(積雪期))の記事画像
雪中鍋登山がしたくて(11月4日)
もう雪山だよね、そうだよね。
イチャンコッペ山(828.9m)
徳舜瞥山(1309m)で道迷い?!
MTBで登れ!樽前山!!
紋別岳(865.8m.)
同じカテゴリー(登山(積雪期))の記事
 雪中鍋登山がしたくて(11月4日) (2008-11-05 23:20)
 もう雪山だよね、そうだよね。 (2008-11-04 22:57)
 イチャンコッペ山(828.9m) (2007-12-18 23:38)
 徳舜瞥山(1309m)で道迷い?! (2007-05-16 23:01)
 MTBで登れ!樽前山!! (2007-05-04 21:59)
 紋別岳(865.8m.) (2007-01-28 22:45)

Posted by 火の玉レッド at 18:49│Comments(2)登山(積雪期)
この記事へのコメント
紋別岳もやっと冬景色になったね!
いつ見てもいいですね~
とくに夕景なんてなかなか拝めないですからね。
Posted by りむパパ at 2007年01月11日 00:47
>>りむパパさん

>夕景なんてなかなか拝めないですからね。

ですね~、年賀状に使う写真の為に夕陽狙いで登山した事ありますが、陽が暮れるのがアッという間なので、狙いが決まった時は嬉しかったと言う思い出があります。
Posted by 火の玉レッド at 2007年01月11日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紋別岳(865.8m.)で初登り♪
    コメント(2)