さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年02月07日

ニョロニョロ♪

大滝村百畳敷洞窟

昨年(平成18年)3月に伊達市と合併し、大滝村は「伊達市」に生まれ変わった。

伊達市大滝区にある洞窟へ行ってきた。

氷筍(ひょうじゅん)を見に…。

ニョロニョロ♪


興奮の余り、ピンボケ写真…face04


毎年寒くなり大寒を迎え、立春を過ぎた頃、行きたくなる場所がある。

それは。

百畳敷洞窟。



その存在を知ったのは、5~6年前の事。

面白そうなところだな、そう思った。

時が経ち、口コミ等で知れ渡り、洞窟はメジャーな存在になりつつある。

近年、洞窟の風化も進み、天井が崩れる恐れもあると言う。

そんな折、「散策ツアー」が実施される事を車を運転中にFMで知った。


焦った。

唯でさえ、人がドッと押し寄せるような場所になってしまったのに、そこに拍車を掛けてツアー客が増えたら、環境が変化し、近い将来、「洞窟内立入禁止」になってしまうのではないだろうか。

そんな想いが頭ん中を廻り、行くなら今しかねえと思い、決行した!



今日の大滝方面は、吹雪icon10

早速スノーシューを装着し、出発♪

間も無く広がる景色。

ニョロニョロ♪

大雪原。

パノラマ。

そんな言葉が良く似合うと思う。



歩く事、数十分。

雪で折れ曲がった木の枝が何本も道まで進出きており、枝を避けるのに嫌気がさしてきた頃。

洞窟に到着した。

ニョロニョロ♪

正面から見ると、いかにもって感じ。

ニョロニョロ♪

いよいよ洞窟内に進入。

先ずは、氷柱から。

ニョロニョロ♪

洞窟内に発生する、氷筍(ひょうじゅん)。

ニョロニョロ♪

氷筍とは、-3℃以下の洞窟内で、天井から滴り落ちる地下水が凍って出来たものらしい。

その姿が、筍(たけのこ)に似ているから、その呼び名が付いたと言う。

百畳敷洞窟で出来る氷筍は、「ニョロニョロ」と呼ばれている。

トーベ・ヤンソンの『ムーミン』に登場するニョロニョロに似ているから。

ニョロニョロ♪

ムーミン谷のニョロニョロは強い電気を帯びているが、洞窟内のニョロニョロは触ってもビリッと来ない。

ニョロニョロ♪

カメラのホワイトバランスを変えると、氷筍の表情も変わる。



洞窟内の、めくるめく氷の世界。

時間を忘れて写真を撮った。

ニョロニョロ♪  ニョロニョロ♪

カメラ好きの方なら、色々と凝った写真の撮り方をするんだろうなぁ~と思った。

例えば、マクロレンズを使ったクローズアップ写真とか。

ニョロニョロ♪  ニョロニョロ♪

僕はマクロレンズ持ってないけど、あれば写真の世界が変わるだろうなぁ~。



洞窟の天井を見上げてみる。

ニョロニョロ♪

そこに広がる、氷の結晶。
霜の花。

しばし堪能した、氷の世界。

最後に撮ったのは、こんな可愛らしい氷筍icon06

ニョロニョロ♪  ニョロニョロ♪

1時間ほど居たが、訪問者は僕1人だけの昼下がり。
今度はいつ来ようか、そう思えるほど楽しかった。

この洞窟、きっとリピーターが大いに違いない。

ニョロニョロ♪

洞窟内で軽食&休憩をして、僕は洞窟を後にした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
ウトナイ湖
冬の丸山遠見望楼
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 ウトナイ湖 (2008-06-17 23:52)
 冬の丸山遠見望楼 (2007-02-12 19:26)

Posted by 火の玉レッド at 21:26│Comments(11)トレッキング
この記事へのコメント
行ってきましたね~♪
私も、ここはとても気に入っていて、年々有名になってゆくのは、複雑な気持ちです。
去年も時間を忘れて、長い時間居たのを思い出しました。
Posted by りむパパ at 2007年02月07日 22:11
>>りむパパさん

行ってきましたよぉ~~♪
ここ良いですね、文中にも述べましたがリピーターが多い場所だと思います。

カメラがあれば、ファインダーを覗く楽しさがありますので、いつまでも居れると思います。

ただ氷筍を眺めるだけでも楽しいですが、長居は出来ないでしょうね。
Posted by 火の玉レッド at 2007年02月07日 23:27
お邪魔します!
行って来られたんですね~、今年の出来具合はどうなんでしょう?
自分は予定が変わらない限り週明けの19日に行ってこようと思ってます。
Posted by masayan at 2007年02月17日 18:55
>>masayanさん

暖冬の割には、しっかりと氷筍出来てましたんで、19日でも心配要らないと思います。

ご報告お待ちしております~~♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年02月17日 21:41
行ってきました~!
ついでに火の玉レッドさんの所からTAKEさんの所へも遊びに行かせて貰いました。
でも、行った日がずれていて自分はある意味幸運でした。
Posted by masayan at 2007年02月19日 23:07
>>masayanさん

百畳敷洞窟トレッキング、お疲れ様です!!

>火の玉レッドさんの所からTAKEさんの所へも遊びに行かせて貰いました。

あっ、masayanさんのコメント読みましたよ(笑
“氷筍折りおばさん”をマジでボコりそう…、って言うのは・・・・冗談です(笑

>でも、行った日がずれていて自分はある意味幸運でした。

ですねぇ~、土日は避けたほうが無難ですね…。
Posted by 火の玉レッド at 2007年02月20日 00:20
> “氷筍折りおばさん”をマジでボコりそう…、って言うのは・・・・冗談です(笑

いえいえ、ボコルのは説明義務を果たさなかった“ガイド”の方です。
これはマジでやります!(瀑)
Posted by masayan at 2007年02月20日 11:29
>>masayanさん

>ボコルのは説明義務を果たさなかった“ガイド”の方です。
>これはマジでやります!(瀑)

なるほど、ガイドを…。
Posted by 火の玉レッド at 2007年02月20日 13:55
はじめまして、大滝観光協会からにょろにょろのガイドを依頼されている酒井ともうします。そちらに掲載したにょろにょろへの行きかたの地図の部分は私有地でして、現在、不法侵入、無断駐車があとを絶たず地域住民も町も大変迷惑しております。その部分の削除をお願いしたくメールさせていただきました。ご協力お願いいたします。
Posted by 酒井 at 2008年01月28日 08:24
>>酒井さん

はじめまして。
この度は、コメントありがとうございます。

早速、ご指摘頂いた箇所は削除致しました。
Posted by 火の玉レッド at 2008年01月28日 21:26
>>楽さん

はじめまして
コメントありがとうございます

現在
私事により
なかなかブログ更新がままならない状況でして…(汗

正直なところ
今後は
以前のようなスタイルでの記事の更新は難しいと思います

楽さんのような
初コメントをお寄せいただくと
正直
とっても嬉しいですし
また
励みにもなります

今後とも
宜しくお願いします
Posted by 火の玉レッド at 2010年06月02日 03:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニョロニョロ♪
    コメント(11)