さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年02月12日

冬の丸山遠見望楼

寝坊した朝、冬の丸山遠見遠望楼からの眺望はどんなだろうと考えながら身支度をし、車を支笏湖方面へと走らせた。

冬の丸山遠見望楼

丸山遠見望楼(まるやまとおみぼうろう)は、支笏湖の丸山樹海にあり、標高321m.の丘陵地にある展望台。

明治中期に山火事予防の火の見櫓として建てられたものらしい。

展望台の高さは13m.で、そこから見渡す眺望は素晴らしく、僕はここの展望台が大好きだ。

特に、夏の夕暮れ時、ここで1人たそがれたくなる。
晩夏~初秋の黄昏時、ひんやりとした空気を味わうのも良い。
タバコをくゆらせながらコーヒーを飲んだりして…。

冬の丸山遠見望楼

昼過ぎに出かけて、車を降りた時には降る雪が凄かったが、間も無く雪は止み、絶好のスノートレッキング日和となった。

出発地点から歩き始めて1時間ほどで、丸山遠見に到着。

冬の丸山遠見望楼

少々天候が悪くても、何故かここだけ晴れている事が多い。
標高が低いからかな…。

展望台に登るものの見渡す限りの絶景、大パノラマとはいかなかったけれど、まずまず納得できる眺望。

冬の丸山遠見望楼

展望台から見る紋別岳の様子。
空沼岳は…、ありゃ~写ってない・・・・face07

空沼岳、漁岳、モラップ山は見れたんだけど、写さなかったんだなぁ~。
恵庭岳は見れるっちゅ~レベルじゃなかった、晴天でもチョコッとしか見えないし。

展望台から身を乗り出して…。

冬の丸山遠見望楼

苫小牧市街を撮影。



冬の丸山遠見望楼

展望台からの一番の絶景、樽前山&風不死岳。
右が風不死岳、左が樽前山、真ん中のが北山。

この景色が見たくて、わざわざここまで雪の中を歩いて来たと言っても良い。

晴れてて良かったicon06

冬の丸山遠見望楼

展望台からの一番のお気に入りの景色を望みながら、一服&遅~~い昼食(約15:30)♪
景色だけは贅沢なランチ。
雪を溶かして、不純物&天然のゴミが隠し味の雪解け水でカップ麺を食べる。
これぞ、アウトドアの醍醐味♪


16:00頃、陽が傾き始めた。
20~30分ほど長居すれば、夕焼けた山容を望めるが、帰路の時間を考え、名残惜しいが帰り支度をして、展望台を後にした。


※ 往復約2時間のスノートレッキング、特に難所も無く物足りないが、この辺の地理に多少明るくないと、道迷いの可能性あり。

何と無く物足りないなぁ~、ただ歩くだけだもんなぁ~~icon10


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
ウトナイ湖
ニョロニョロ♪
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 ウトナイ湖 (2008-06-17 23:52)
 ニョロニョロ♪ (2007-02-07 21:26)

Posted by 火の玉レッド at 19:26│Comments(2)トレッキング
この記事へのコメント
逆光にそびえ立つ丸山遠見楼、カッコいいですね~
私もここに一人で行って、ノンビリするのが大好きです。
平日休みでよかった~て思います(笑)
Posted by りむパパ at 2007年02月13日 23:16
>>りむパパさん

>逆光にそびえ立つ丸山遠見楼、カッコいいですね~

本当は逆行嫌いなんですよ、カメラテクニック無いもので…。

>私もここに一人で行って、ノンビリするのが大好きです。
>平日休みでよかった~て思います(笑)

分かりますねぇ~、かなり落ち着きますし。
Posted by 火の玉レッド at 2007年02月13日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の丸山遠見望楼
    コメント(2)