さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年04月05日

桜井 淳史

桜井 淳史

桜井 淳史(さくらい あつし)と言う写真家が居る。

1946年 東京生まれ。

1970年 東京水産大学(現在は東京海洋大学)大学院卒業後、フリーのカメラマンとして活躍し、水中生物を被写体にした作品が多い。

**************************************************************

彼の作品に、『イワナ・ヤマメ・アユ 清流に踊る』(1973年・平凡社刊)と言う写真集がある。
(現在は廃刊で入手難/古書を探し入手するしかない)

写真集の内容は、タイトルが示す通り、清流で泳ぐ「イワナ&ヤマメ&アユ」をダイナミックにカメラにおさめており、僕は釣りが出来ない日に思い出したように、本を手に取りページをめくっては、釣りに想いを馳せたりしている。

中でもお気に入りの一枚は・・・・。

桜井 淳史

もの凄いど迫力!!!

彼の解説によると、30cmオーバーのイワナがスピナー(ルアー)を追いかけて、淵の深みから浅瀬へ出てきた決定的瞬間を撮ったらしい。

いやぁ~、見事と言うか、超人的と言うか・・・・。


こう言う写真集を見ていると、やる気が湧いてくる。
エネルギーをもらえるんだろうな、きっと。
写真から伝わる魚たちの生き様に、生命力の強さに惹かれるんだろうな、僕は。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
ダース・ヴェイダーとレイア姫
ストレッチング
めぐりあい宇宙
おもしろ図鑑
世界のてっぺんに立った!
『アラスカ極北飛行』
同じカテゴリー()の記事
 かわいい爬虫類・両生類? (2014-02-27 23:09)
 スティーブ・ジョブズ (2013-06-10 22:35)
 ダース・ヴェイダーとレイア姫 (2013-06-04 23:29)
 モンスター (2013-06-03 22:20)
 カラスの親指 (2013-05-25 15:07)
 永遠の零 (2013-05-14 23:44)

Posted by 火の玉レッド at 23:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜井 淳史
    コメント(0)