さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年08月12日

今年のリフレッシュ休暇は・・・・・?


毎年、職場で最長で7日間のリフレッシュ休暇が取れるんだけど。
その休暇を利用しての“ 島 旅 ” が毎年楽しみで、楽しみで♪

今年の行き先が、ようやく決まった!


今年のリフレッシュ休暇は・・・・・?

その行き先とは・・・・・・・・・・・?

**************************************************************

8月22日(水)の夜勤明けから29日(水)までの8日間をフルに活用して、“ 島旅 ” をして来る。

その島名は・・・・?

と、その前に(笑)。

ボクは。
’05年、屋久島へ。
今年のリフレッシュ休暇は・・・・・?

’06年、利尻&礼文島へ。
今年のリフレッシュ休暇は・・・・・?

それぞれの島に行って、目一杯遊んできた♪

思い返せば、僅か2年間ほどの間に、ボクはそこそこ山を登ったし、ボクはそこそこ写真を撮るようになったし、そこそこMTBを乗るようになった。

屋久島は、登山&トレッキング主体。
利尻&礼文島は、MTBツーリング&登山&トレッキングをしてきた。

いずれの旅もボクの中では忘れなれないものになっている。

では、今年は・・・・・?

**************************************************************

いつもの事だけど、旅行の申し込みが遅れた。

何でか?
その原因は・・・?

ボクの性格、切羽詰らないと動かない(笑)。
ケアマネ試験の申し込みでバタバタと・・・・。
7月の道北ツーリングで、とても満足してしまった。
デジイチを買っちゃって、お金が・・・・・icon10
7月末に、ちょっとした騒動が・・・・・。

と、まぁ~言い訳をあげればキリが無いのだけれど(笑)。

結局のところ、どこが良いかな~と、ぐずるボクの性格に難がある訳でicon11

**************************************************************

8月某日。
某旅行代理店。

西表島へは満席にて、予定している日にちの飛行機がないとの事。
高知県へ行くにも、同様との事。

ボクは、西表島へMTBを持ち込んで、ツーリング&トレッキング三昧をする予定だった。
それが叶わず、第2プランの四万十川MTBツーリングを決行すべく、調べてもらったが、これまた満席と言われ・・・・・icon11

ボクは、茫然自失のまま、代理店を後にした。

8月某日。
今度は違う旅行代理店へ。

隠岐の島へ行ってみようかと思い、色々と調べてもらって、どうにかチケットが取れた♪

島根半島の北東40~80km先。
島後(どうご)と言う島がある。
動植物が北方系&南方系&その他諸々と色々混在しているらしく、そんな森を見てみたいし、自分の足で歩いてみたいと思った。
また、周囲211kmの島内には史跡等が数多く残り、歴史が一杯詰まっている様子なのも魅力で。
景勝地が多いのも、また面白そうで。
一度、こう言う島でのんびりするのも良いかなと思い、チケットの購入に至った。

でも行くまでが大変で・・・・・。
(ex:バス→飛行機→飛行機→バス→JR→フェリー)

MTBを持って行きたいんだけど、無難にレンタカーを利用するか考え中。

また、デジイチを持って行くか行かないかも思案中。
ズームが弱いし・・・・・・。

これから、パッキングと行動プランの作成に頭を悩ますだろう(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(隠岐の島(島後))の記事画像
8月29日(水)・島を出て・・・・。
8月28日(火)・島を出る!
8月27日(月) 島内一周終了(続き)
8月27日(月) 島内一周終了
8月26日(日)・坂!坂!!坂!!!(続き)
8月26日(日)・坂!坂!!坂!!!
同じカテゴリー(隠岐の島(島後))の記事
 8月29日(水)・島を出て・・・・。 (2007-11-22 22:51)
 8月28日(火)・島を出る! (2007-11-22 00:06)
 8月27日(月) 島内一周終了(続き) (2007-11-11 23:49)
 8月27日(月) 島内一周終了 (2007-11-10 22:02)
 8月26日(日)・坂!坂!!坂!!!(続き) (2007-10-28 22:24)
 8月26日(日)・坂!坂!!坂!!! (2007-09-30 22:40)

Posted by 火の玉レッド at 14:24│Comments(6)隠岐の島(島後)
この記事へのコメント
西表島はね、島唯一の幹線道路が南は“砂浜”からスタートし、北は“墓地”で
終了してしまうので、面白味に欠けますよ。
大原に自分の義兄が住んでいて、リカンベントに乗ってますので、もしかすると
貸して貰えるカモよ!
Posted by masayan at 2007年08月12日 23:54
>>masayanさん

>西表島はね、島唯一の幹線道路が南は(略)

そうなんですか。
島をトレッキングしてみたいな~と思ってまして。

>大原に自分の義兄が住んでいて(略)

ご親切な情報、ありがとうございます。
次回の“島旅”の参考にさせて頂きます!
Posted by 火の玉レッド at 2007年08月13日 00:10
全部見るのが大変なくらいのところみたいですね!
気をつけて行って来てください!
Posted by りむパパ at 2007年08月14日 20:49
>>りむパパさん

はい、気を付けて行ってきま~す!
レンタカー代が高いので、無理してでもMTBの輪行を強行する予定です・・・・。
Posted by 火の玉レッド at 2007年08月14日 23:38
今回、隠岐を上空から眺めましたが結構大きな島ですね。
行かれるんでしたらレポート楽しみにしていますね。

西表はmasayanさんが言われている通り東半分に道が一本通っているだけです。
トレッキングの縦走は遭難者が多いため、今は一人での縦走は禁止されていると思いますよ。
獣道のような道が至る所にあるので雨降るとかなり迷いやすそうです。
Posted by TAKE at 2007年08月19日 00:15
>>TAKEさん

>隠岐を上空から眺めましたが結構大きな島ですね。

島後が周囲211km、道前には4つの島があります。

>行かれるんでしたらレポート楽しみにしていますね。

ハイ、楽しみにしてて下さい♪

>西表はmasayanさんが言われている通り(略)

ハイ、単独行禁止なのは知ってました(笑)!
自己責任で行く予定でして・・・・。
MTBで早朝に出発し、そのままトレッキングルートをMTBで行けるところまで行けば、誰にも気付かれないだろうと言う悪巧みも算段済みでして・・・・(笑)。

西表は、またの楽しみにしま~す!
Posted by 火の玉レッド at 2007年08月19日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のリフレッシュ休暇は・・・・・?
    コメント(6)