さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年01月20日

大寒の「インクラの滝」

大寒の「インクラの滝」

大寒の日にインクラの滝へ行ってきた。

(今朝もまたまた、朝寝坊・・・icon11

白老のインクラの滝へは簡単に行けるので、大寒の日の滝はどんなだろうと想像しながら身支度をし、車を白老方面へと走らせた。

大寒の「インクラの滝」

林道の奥へ進むが、いつに無く雪が少ない感じ・・・。

この滝へ来たのは、05年の11月6日振りなので、実に1年2ヶ月の月日が経っている。

白老町によると、現在はこの滝、通行止めになっているface07

以下、白老町HPより引用

『平成15年5月の長雨により、滝壺から約300メートルの地点で岩の崩落が確認され、現在、

駐車場及び展望台から滝壺までは立ち入り禁止となっております。

ご迷惑をおかけいたしますが、皆様の安全確保とご理解いただき、ご協力をお願いいたします。』


滝へ行くには、あくまで自己責任っつー事で・・・icon10

大寒なのに、ちっとも寒くないし、雪も少ないしで、やや拍子抜け。

汗だくになりながら歩く事、数十分。

ようやく滝が姿を見せたface01

大寒の「インクラの滝」

夏場の滝と、あんまり変わらない・・・face07

まぁ~、氷柱が出来るような地形でないしね。

滝を見て、凍ってるのを期待するのが可笑しいんだ、と自分に言い聞かせた。

大寒の「インクラの滝」

糸のように落ちる水、いつ見てもキレイface05

滝付近の左側斜面は土砂が崩れており、夏季はとても危なくて登れたものじゃないが、冬は雪が積もっており、簡単に登れるので一番高いところまで登ってみた。

大寒の「インクラの滝」

一番高い場所で浮かれて寝そべったりして遊んでいると、パンツが岩に引っ掛かり、ビリ~ッというヤな音と共にパンツのお尻の部分が裂けた・・・icon11

高いパンツなのに・・・。

沈んだ気持ちで滝を後にした・・・icon15

大寒の「インクラの滝」

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(滝見)の記事画像
MTB de 樽前山(滝見編)
積丹大滝
プチ氷瀑(七条大滝)
白扇の滝
美笛の滝
社台の滝へ!!(高さ:約100m)の続き
同じカテゴリー(滝見)の記事
 MTB de 樽前山(滝見編) (2008-05-01 22:47)
 積丹大滝 (2008-02-05 21:52)
 プチ氷瀑(七条大滝) (2008-01-18 19:13)
 白扇の滝 (2007-10-11 23:19)
 美笛の滝 (2007-09-18 00:26)
 社台の滝へ!!(高さ:約100m)の続き (2007-07-24 23:53)

Posted by 火の玉レッド at 19:59│Comments(2)滝見
この記事へのコメント
行ってきたんですね~
かなり近くまでいったんですね、
それにしても、パンツがもったいない!
確かノースフェイスでしたよね、高いのに~
Posted by りむパパ at 2007年01月27日 20:07
>パンツがもったいない!
>確かノースフェイスでしたよね、高いのに~

はい、勿体無いですね~、寿命っちゃ~寿命なんでしょうけど…(笑
近い内、修理に出します(汗
Posted by 火の玉レッド at 2007年01月27日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大寒の「インクラの滝」
    コメント(2)