さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月23日

9月2日。青森で初温泉&初キャンプ

※本文は、9月1日から8日までの期間、青森県&秋田県を北海道の苫小牧市からフェリーに愛車を載せて旅行してきた事柄を記載しています。

14kmにも及ぶ奥入瀬トレイルを歩き終えたボクは、当初レンタサイクルで出発地点まで戻ろうとしたのだけれど。
レンタサイクルは事情により、貸し出ししておらず。

うなだれていたボクの目の前に青色のバスが止まっており、それはどうやら出発地点の焼山まで行くとの事で、ボクは一目散にバスに飛び乗った。

無事に焼山(奥入瀬トレイルの出発点)まで到着したボクは。
翌日の行動のため。
クルマで移動した。

まずは、温泉に行くでしょ♪
汗流すでしょ♪

9月2日。青森で初温泉&初キャンプ
     谷地温泉

谷地(やち)温泉とは、400年以上の歴史を持つ温泉で、ボクは行くのを楽しみにしていた。

料金を払い、早速中へ行くと・・・・・。

浴槽が2つに区切られており。
掲示されているものを読むと。
一つが38℃程の「下の湯」。
もう一つが、42℃程の白濁した「上の湯」。
だと言う。

入るのに手順があり。
温めの「下の湯」に30分以上浸かり、体を慣らした後に、熱めの「上の湯」に5分程浸かるのが良いのだとか。

ボクは素直なので。
誰よりもとっても素直なボクは(笑)、書かれてある通りに従った。

人の殆どこない秘湯で、ゆ~~~~っくり湯に浸かり。
トレイルを歩いた疲れを取り。
旅の疲れを取り。
人生の垢まで流してくれると言ったら嘘になるけれど(笑)。

何とも言えないゆっくりとした時の流れを400年の歴史を持つ湯治場で感じた。

********************************************************

翌日、八甲田山を登ろうと考えているボクは、近くにあるキャンプ場にキャンプインした。

9月2日。青森で初温泉&初キャンプ
酸ヶ湯キャンプ場


ここは、かなり良かった!
そんなに多くのキャンプ場にキャンプをしてきた訳じゃないけれど。
ここは、かなりベストと言えるところだった。

何せ、管理人さんが良かったもの♪

ブログと言う形態上、具体的なサービス内容は控えるけれど。
臨機応変なサービスに感謝!

※酸ヶ湯キャンプ場のHP http://www.sukayu.jp/camp/

さて、明日は青森県で初めての登山!

晴れてくれ~!!

(続く・・・・)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(みちのく08)の記事画像
9月3日(水)・八甲田山 その3
9月3日(水)・八甲田山 その2
9月3日(水)・八甲田山
奥入瀬渓流(9月2日)・その3
奥入瀬渓流(9月2日)・その2
奥入瀬渓流(9月2日)
同じカテゴリー(みちのく08)の記事
 9月3日(水)・八甲田山 その3 (2008-12-04 00:41)
 9月3日(水)・八甲田山 その2 (2008-10-02 23:22)
 9月3日(水)・八甲田山 (2008-09-30 00:26)
 奥入瀬渓流(9月2日)・その3 (2008-09-21 22:58)
 奥入瀬渓流(9月2日)・その2 (2008-09-15 21:17)
 奥入瀬渓流(9月2日) (2008-09-11 23:03)

Posted by 火の玉レッド at 23:36│Comments(5)みちのく08
この記事へのコメント
良い温泉宿ですね。
Posted by みらい at 2008年09月24日 02:35
こんばんわ~
酸ヶ湯って、お湯が酸っぱいんですかね?酸性?ってこと??
なぞだ・・・
十和田湖、中学生の時に修学旅行で行きました。
宿で夕方テレビをつけたら、「笑っていいとも」が始まったのに衝撃を覚えました!
Posted by t太郎 at 2008年09月24日 22:36
こんばんわー☆☆
谷地温泉入ってみたいな~♪
って、今週旅行会で名水亭に行ったばっかりですけど!
火の玉レッドさん行けなくて残念でしたね(>_<)
Posted by オダジョー at 2008年09月25日 19:21
14キロも歩いたんだね~!
そりゃ疲れるわ。
でもその後の温泉、よかったんでしょうね。
Posted by りむパパ at 2008年09月26日 22:51
>>みらいさん

いい湯でしたよ~♪

-------

>>t太郎さん

>酸ヶ湯って、お湯が酸っぱいんですかね?

面白い事言いますね~!
そうです、酢で出来てます。
入ると目にキます。
ウソです。
ゴメンなさい!

何で酸ヶ湯って言うんでしょうね~。
ちょっと調べてみますね。

>夕方テレビをつけたら、「笑っていいとも」が始まった(略)

カルチャーショックですね(笑)。

-----------

>>オダージョーさん

>谷地温泉入ってみたいな~♪

ここは、いいとこです!
お勧めですね~。
是非、行ってみてね♪

>火の玉レッドさん行けなくて残念

ね~!
一緒に行きたかったよ!

---------

>>りむパパさん

14km、疲れました!
その後の温泉は、ホント良かったです!
谷地温泉にして良かったって思いました。
他にも、蔦温泉とかあったんですが、より趣のある谷地温泉にしました。
ホント、生き返りましたよ~♪
Posted by 火の玉レッド at 2008年09月26日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月2日。青森で初温泉&初キャンプ
    コメント(5)