さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年12月22日

ロックな聖夜を送ろうぜ!

クリスマスってさ
今じゃ国境や宗教の枠なんて飛び越えちまって
世界中で行われてるけど

昔々
黒人が奴隷制だった頃
教会も黒人専用の教会だった訳で



当時の彼等って聖夜をどう捉えていたんだろう?

きっとステキなスペシャルな夜だったんだろうね

じゃなきゃ報われねえよ・・・・
ボーナス位弾んであげなきゃ・・・・・・



その昔
奴隷船の船乗りとして巨万の富を築いた人が牧師となり
神への感謝を歌い上げたとされるゴスペル



  ~アメイジング・グレイス~








ロックな聖夜を送ろうぜ!!!







奴隷船ってね
家畜以下の扱いで船に乗らされ
アメリカに着くまでに5人に1人しか生き延びられなかったらしい





酷え~世の中だぜっ!




ゴスペルってのは
下地としてキリスト教を信仰してないと
歌えないんだ
と語った友人が居てね





それを言っちゃうと
肌の違いとかややこしい事になんじゃね
と当時は思ったけれど





今はね
楽しく歌えれば良いじゃん
って思う





ゴスペルの
歌詞の意味とか
リリックに関する理解とかも必要だろうけども
楽しきゃ良いじゃん
と思うな♪




じゃ~楽しきゃ何でもイイの?
って事になるかも知れないけれども






何でもイイと思う






ハッピーならイイ






小難しい理屈なんか無くてイイ







屁理屈言うヤツは
そんなのロックじゃねえ!






今年も残り僅か!
ロックな日を送って新年を迎えようぜ!!





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽とボク)の記事画像
ローリングストーン日本版
月とラクダの夢を見た
同じカテゴリー(音楽とボク)の記事
 AIR JAM 2012 (2012-09-16 20:54)
 青い春 (2011-03-30 13:13)
 ローリングストーン日本版 (2007-03-18 00:29)
 月とラクダの夢を見た (2007-03-11 21:46)

Posted by 火の玉レッド at 23:27│Comments(2)音楽とボク
この記事へのコメント
そう!
それでOK!
おーるおっけー!!!

日本にも蟹工船なんて過酷な船がありましたねぇ・・・
あそこではどんな音楽が流れてたんでしょうね。

それにしてもアメージンググレイス,泣けますな。
Posted by みらい at 2012年12月24日 00:01
>>みらいさん

アメイジング・グレイスは
マヘリア・ジャクソンのが好きでしてね♪

奴隷としてアフリカから連れて来られた彼等は
宗教も奪われて、ゴスペルに救済されたってのは泣けますね

それはやがてブルースやR&Bのルーツなり
ロックの原点にもなったんでしょうかね・・・・・
Posted by 火の玉レッド at 2012年12月24日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロックな聖夜を送ろうぜ!
    コメント(2)