さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月08日

樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)

昨夜から心配していた台風9号は苫小牧市を直撃せず、午後から温帯低気圧へ変わったらしい。

樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)

**************************************************************

午前中から図書館に行き、ケアマネの試験勉強をしたんだけど、土曜と言うこともあってか学生が多く、自習ルームの人口密度が高くて、蒸し暑かった(笑)。

勉強に一区切りを付け、昼食を摂り終わった後、眠気がボクを襲ってきて、どうにもならなくなってしまった(笑)。

瞼は重く、眼球は上向きになり・・・・・・・icon10

いかん、いかん!
学生に交じり、おっさんが1人、図書館で寝ていてはいかんっっ!!

そそくさと帰り支度をし、ボクは山を目指した。

何で山なのって?

それはね、ボクは山が大好きだから♪

**************************************************************

登った山は樽前山。
樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)

7合目までクルマで行けて、そこから登る事、およそ30分ほどでピークに立てちゃう大変ありがたい山(笑)!

さて。
今日は。
一体。
どんな花が咲いているのだろうか。

そんな事を考えながらクルマを走らせていた。

7合目ヒュッテに着き、管理人の菊池さんに頂上の風の具合を聞いたら、朝は立っていられないほどの強風だったけれど、今は大分風も落ち着いているよと教えてくれた。

展望台周辺に多い、エゾオヤマリンドウ
樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)

この花が咲いたら、山に秋が来た事を告げるらしいが、今日辺りは気温も高く、まだまだ秋は来ていないようだった。

樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)

ず~~~っとつぼみのままで、晴れたら咲くらしいけど・・・・・。

って・・・・・、これは!!!
樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)
咲いてるよね!
間違いじゃないよね!
ラッキー!!

展望台を通り過ぎ、支笏湖畔を見下ろす。
樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)

更に登り、注意深く周囲を見渡すと。
まだ咲いていた、イワブクロ(タルマイソウ)!!
樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)

7月は、この花があちこちで咲き乱れ、賑やかになる。
この花を見ると、夏の到来かなと思い、この花を見なくなると、あぁ・・・・、夏は終わったんだなと思う。

何にせよ、まだ咲いていて良かった♪

お次は、シラタマノキ
樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)
白い実がなっている♪
まぁ~、可愛いicon06
実をつぶすと、サロメチールの匂いがするらしいが・・・・・(笑)。
勿論、試した事は無いので、ホントかどうかは分からない。

樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)

間も無く、外輪山の分岐地点に着いたボクは。
そのまま上を目指さずに、分岐地点で登るのを止めた。
風が強かったし、このまま登らなくても本意から外れるは訳ではないし・・・・・。

東山方向は分厚い雲で覆われており、西山の方は太陽が覗いていた。

東山に行ったとして、見えるのはおそらく支笏湖だけだろう。
ならば、海岸線がバッチリ見える西山までのルートを歩いた方が気持ち良いだろう。

でも・・・・・。

カメラしか持って来ていないボクは。
先には行かなかった。

樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)

溶岩円頂丘(ドーム)から吹き出る煙は・・・・・。
樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)
大人しい方かな・・・・・。

**************************************************************

しばらく何も考えずに、苫小牧市の様子を山の上から眺めていた。
台風が来ていたとは思えない位、平和で穏やかで・・・・・。

ボクも含め、無装備な登山者が実に多く。
水すら持たない登山者の数の多さたるや・・・。
そう言うボクも、今日はカメラのみ持参なんだけど(笑)。

無装備でカジュアル過ぎる者の殆どは、挨拶すらせず(笑)。

土曜日の登山は、あまり好きではない。
それも樽前山のような人気のある山を登るのは、なおさら好きではない。

何となく、ピークを踏まない。
そう言うスタイルの登山があってもいいだろう。

下山時。
晩夏の代名詞、イワギキョウがひっそりと咲いていた。
樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)
   (群生で咲いている場所もあるんだけどね)

もうすぐ本格的な秋がやって来る。

あと60日を経てば、雪でおおわれてしまうのか・・・・・・。
そう考えると何とも複雑な気分になるけれど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事画像
ヘトヘト樽前登山
8月12日(金)樽前登山
樽前アタック
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
映画の後に樽前山!! ~続き~
映画の後に樽前山!!
同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事
 ヘトヘト樽前登山 (2016-10-05 22:35)
 8月12日(金)樽前登山 (2011-08-13 20:14)
 樽前アタック (2011-08-12 22:53)
 あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。 (2008-08-12 23:57)
 映画の後に樽前山!! ~続き~ (2008-06-25 19:14)
 映画の後に樽前山!! (2008-06-24 01:05)

Posted by 火の玉レッド at 20:32│Comments(6)登山(無積雪期)
この記事へのコメント
樽前山いかれたんですね♪
イワギキョウはこれからなんですか!? 可愛いですよね? 27日に西まで登りドームを周り東へ出て下山して来ました。セミが沢山いた事にびっくりしながら…

イワギキョウ…数が少なく感じたので夏花なのかなぁ〜と勝手に決めてました(笑)

今日は利用者の方と職場から樽前見学していたんですよ〜いたんですね♪
11時頃まで半分しか見えなかったのにお昼には顔を出してましたね*'O')w

西のが晴れていたの!?
こないだは東が晴れて西側風が強く肌ざむかったですよ〜 明日はどうかな!?
Posted by na03 at 2007年09月08日 20:57
>>na03さん

>イワギキョウはこれからなんですか!?

ヤ、多分これまででしょう(笑)。

>西まで登りドームを周り東へ出て下山

これ、ボク的にも良いコースです。
初心者と同行する場合は、東ピーク踏ませてから西山経由でグルッと外輪山を周ります。
東山の頂上を見ない事には、登ったって実感湧かないですからね、特に初心者との同行ではその辺も気を遣います。

>風が強く肌ざむかったです

あの山、ナメてたら大変です!
マジで!
ボクは厳冬期に凍傷しかけました(汗)!
Posted by 火の玉レッド at 2007年09月09日 00:10
>ボクは厳冬期に凍傷しかけました(汗)!

さすが!! レッドさんやらかしてますね(笑)

私は、軽はずみに山登っているのかもしれない…
山に行くと逆に、緊張感なくなってハイ テンションになってしまうんですよ↓
駄目ですね! 気をつけます~( _ _) つ~♪
Posted by na03 at 2007年09月09日 00:37
>>na03さん

>山に行くと逆に、緊張感なくなって(略)

駄目ですね~(笑)。
考えられるありとあらゆるリスクを考慮した事ありますか?

道迷い、霧での視界不良、雨で滑りやすくなった登山道、落雷、突風、ホワイトアウト、雪崩、凍傷、滑落、ビバーク・・・・・。

挙げたらキリありませんが、十分な注意が必要です。
低山と言えど、侮ってはいけません。

最近思うのですが、注意さえしていれば、ごくシンプルなスタイルで登山出来るんじゃないかって思ってます。

アウトドアカタログから抜け出たようなスタイルでなくても、シンプルなスタイルで山って登れるんじゃないのかなって。

大袈裟な話しをすると。
ポケットが幾つもついたベスト一着に、必要なギアを入れて登るとか。
ザックを持たずにね。
背中に何も背負わずに。

あ~っと!本題から逸れましたが(笑)、登山には十分な注意が必要ですので!!
Posted by 火の玉レッド at 2007年09月09日 00:58
>ありとあらえるリスク…

それ自体考えてないかも( _ _) つ~♪
たぶん…“失敗を”繰り返し反省しつつ成長していく!!
行き当たりバッタリな奴なのかも~ 問題児ですね(恐)

少し…痛い目に合った方が身の為だったりして(困)
教育し直してくださ~い┐(-。-;)┌
Posted by na03 at 2007年09月11日 00:32
>>na03さん

>行き当たりバッタリな奴なのかも

・・・・・・(困)。
何かあってからでは遅いのですよ~!
今度、装備リスト見せて下さい。

あと、道に迷ったらどうするか位は考えておきましょ~!
Posted by 火の玉レッド at 2007年09月11日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樽前山 (もうすぐ秋が来る・・・・)
    コメント(6)