さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年08月12日

あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。

ガ、ガスってんじゃ~~~~ん!!!
(´Д`)ハァ…

あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。

********************************************************

午後。

太陽が少し出始めたので、登山具をザックに乱暴に詰め込み、愛車に乗り込んだ。

樽前山に登るために。

思えば、ここんとこ釣りばっかりで登山なんてしてなかった。
7月なんて1回も山を登っていない。

久し振りの登山でボクは嬉しかった。
山に登れるってだけで、嬉しかった。

嬉しいと喜んでいられたのもほんの僅かの時間だったと、この後ボクは思い知る事になる・・・・・・・。

********************************************************

これはネジバナ。
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
もう少し成長したらキレイに螺旋状の花を見せてくれるだろう。

シラタマノキの実。
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。

この花を見つけたときは嬉しかった♪
ミヤマホツツジ。
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
これと言って希少種ではないけれど、樽前山では僅かに見られる程度しか植生していないらしい。

このピンク色した花びらが外側に反り返った様が、何とも愛くるしい♪

か、河童様が!
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
登山者の同行を優しく、時に厳しく見守って下さっているに違いない。
ありがたや、ありがたや・・・・・・・・。

おっ!
タルマイソウ、タルマイソウ!
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
樽前山の花と言えば、イワブクロ(別名:タルマイソウ)を思い浮かぶ登山者は多いだろう。
ボクも勿論そう。

もう見頃は終わりつつあるようで、それが何とも残念!
この花、7月のピーク時は斜面一杯に咲いていて、ヤ、それは大袈裟か(笑)、でもそれ位の勢いで咲いていて、あれだけ賑やかに咲いていると見ているだけで楽しくなってくる。

※後ろに写る2人組みは、学生とおぼしきコンビ。
何でも頂上部の強風に圧倒されたらしい・・・・・。

あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。

ガスの中を歩いているようで。
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
視界も利かず、ヤな感じ。

今回の山行で一番楽しみにしていた事がある。

それは。
イワギキョウを見る事。

ガスの中を、風の中を歩こうとも、青紫色の可憐な花を見るまでは挫けずに登ろうと誓いながら・・・・・・、ってそんな大それた険しい山じゃないんだけれど。

ある場所に来ると。
咲いていた♪
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。

あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
この花、夏に咲き始めるんだけれど。
ボクからしたら、この花を見ると何となく夏も終わりだな~って感じてしまう。
少しセンチ(死語)な気分にさせてくれる花。

イワギキョウを見れた喜びもつかの間。

尾根沿いに出ると風は強まり。
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
東山ピークでは凄まじい強風が吹いていた。

分かる?
この絶景????

見渡す限り、360度のグレー。

正面には溶岩ドーム、眼下には支笏湖、苫小牧市中心部があそこで、羊蹄山はあっち側で・・・・・・・。

さぁさぁ~~~、寒くなってきたし、晴れ間の擬似体験をしても身も心も寒くなって冷えてくるだけだし、帰ろ、帰ろう!!

あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。

って、ここ(見晴台)もガスってんのかい!!!!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
※樽前山は、7合目までクルマで行けて、登山口より40ほど歩けば東山ピークに着く山です。
晴れている時には、支笏湖を始めとした見事な景色が楽しめます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事画像
ヘトヘト樽前登山
8月12日(金)樽前登山
樽前アタック
映画の後に樽前山!! ~続き~
映画の後に樽前山!!
十勝岳(2077m):後編
同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事
 ヘトヘト樽前登山 (2016-10-05 22:35)
 8月12日(金)樽前登山 (2011-08-13 20:14)
 樽前アタック (2011-08-12 22:53)
 映画の後に樽前山!! ~続き~ (2008-06-25 19:14)
 映画の後に樽前山!! (2008-06-24 01:05)
 十勝岳(2077m):後編 (2008-06-16 22:44)

Posted by 火の玉レッド at 23:57│Comments(5)登山(無積雪期)
この記事へのコメント
植物詳しいですね。
それを見れただけでも良いんじゃないのかなぁ。
Posted by みらい at 2008年08月15日 00:24
見晴らしまでガスっていましたか(-""-;)。

でも、次がありますよ♪
Posted by na03 at 2008年08月16日 12:20
私は大体いつも天気が悪いので気になりませ~ん(笑)
樽前4回中3回ガス。オロフレもガス。
山には縁のない私です(笑)
Posted by しゅか at 2008年08月17日 22:59
ガスっていても仕方ないですよね、写真撮れたからね。
Posted by りむパパ at 2008年08月20日 21:57
>>みらいさん

ヤ、植物には疎いんですよ。
ブログにアップする以上、適当な事はアップできませんしね。
勉強中です(笑)。

--------------

>>na03さん

次~~~~!
早く行きたい今日この頃♪

--------------

>>しゅかさん

是非、晴れてる時の景色を見せて上げたい!

------------

>>りむパパさん

ですね。
今回のは、イワギキョウがメインだったところもあるんで、それが撮れたし、まぁ~満足してます。
Posted by 火の玉レッド at 2008年08月21日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
    コメント(5)