さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月25日

映画の後に樽前山!! ~続き~

初夏の強い日差しの中、ボクは樽前山に登り、外輪山上でゆっくりとした時間を楽しんでいた。
映画の後に樽前山!! ~続き~

左に見える山は風不死岳(ふっぷしだけ)。
映画の後に樽前山!! ~続き~
体に心地良い風が当たり気持ち良かった。

外輪山を少しだけ移動し、眼下に広がる支笏湖湖畔を眺めながらボクは、ザックからとっておきのパンを取り出した。
映画の後に樽前山!! ~続き~
ドームに向かって、乾杯(笑)♪

ピークに向かっても乾杯♪
映画の後に樽前山!! ~続き~

丸~~いパンで思わず乾杯したくなる気持ち、分かる?
分かんないでしょ(笑)?

こう言う田舎風のフランスパン、大好き!
国民的な名作『アルプスの少女ハイジ』に出てきそうでしょ?
少年ペーターがガブガブと噛り付くようなパン、そんなパンが好き♪
で、それをフィールドに持ち込んで食べるのも大好き!

空の青、湖畔の青、山麓の緑。
その色の組み合わせをボーーーッと眺めながら、ボーーーーーーーッとしていた。
そう、ただボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッと。

ボーっとする事で解放感が味わえた。
ボクはボク、山は山。
山にいるボク、その確実な関係性にボクは安心する。

誰も居ない外輪山に腰を下ろし、青空の下で鳥になったような高い視点で湖や稜線を眺めていると、色々と前向きに物事を考えようと思える。
山での解放感がそうさせてるんだろうけど、そう言うのって良いもんだよ。

********************************************************

外輪山でゆっくりと時間を過ごしたボクは、登ってきた登山道をそのまま下った。

映画の後に樽前山!! ~続き~

おっ!
タルマイソウだ!
映画の後に樽前山!! ~続き~
まだ蕾が多かったけれど、来月になれば一面タルマイソウで溢れかえるな~。
そん時、また来ようっと♪

このタルマイソウ、樽前山に多く群生するから「タルマイソウ」と名付けられたそうな。
和名は「イワブクロ」って言うんだけどね。

映画の後に樽前山!! ~続き~


山頂で有意義な時間を過ごしたボクは、これからの行動の事を考えていた。
映画の後に樽前山!! ~続き~

腕時計とにらめっこをしながら。

まだ時間があるな。

あれしよっと、ひとりでほくそ笑みながら・・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事画像
ヘトヘト樽前登山
8月12日(金)樽前登山
樽前アタック
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
映画の後に樽前山!!
十勝岳(2077m):後編
同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事
 ヘトヘト樽前登山 (2016-10-05 22:35)
 8月12日(金)樽前登山 (2011-08-13 20:14)
 樽前アタック (2011-08-12 22:53)
 あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。 (2008-08-12 23:57)
 映画の後に樽前山!! (2008-06-24 01:05)
 十勝岳(2077m):後編 (2008-06-16 22:44)

Posted by 火の玉レッド at 19:14│Comments(3)登山(無積雪期)
この記事へのコメント
おぉ!
チーズを乗っけて暖炉にくべて、チーズがトロッとなったところをハフハフっと食べる幻のあのパン!
Posted by t太郎 at 2008年06月25日 19:51
ぼーっとね、ぼーっと。
わかるなぁ、それ。

パンもウマそうだ。
Posted by みらい at 2008年06月25日 21:48
>>t太郎さん

分かりますよね~、美味しそうに見えたし、美味しそうに食べてましたもんね~!
ボク、ああ言うパン、大好きなんです!
コドモん時からずっと(笑)!

-----------

>>みらいさん

そう、ボーっとね(笑)♪

>パンもウマそうだ。

山で何を食べるかって考えるのも登山の楽しみの一つです。
外で食べるご飯って美味しいですからね~、サイコーです♪
Posted by 火の玉レッド at 2008年06月25日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画の後に樽前山!! ~続き~
    コメント(3)