さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年08月13日

8月12日(金)樽前登山

8月12日
ボクは約2年振りに山へ登った


8月12日(金)樽前登山
(支笏湖をバックにタルマイソウの群生の中にひっそりと咲くネジバナ)

登った山は樽前山
北海道の南西部に位置する活火山
樽前山Wikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BD%E5%89%8D%E5%B1%B1

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この日は暑かったけれど
山の中はそこそこ涼しかった







登り始めの登山道にオオカメノキがお出迎え

8月12日(金)樽前登山


支笏湖はどこまでも青く
空よりも青かった

8月12日(金)樽前登山






青と言えば
ボクの好きな青紫の可憐な花が咲いていた

8月12日(金)樽前登山

このイワギキョウは何とも可愛らしく
ゴツゴツとした岩部に咲く様子にボクはいつも励まされる
10cmほどしかないけれども
その存在感はデカイ♪






歩き始めから30分ほどで溶岩ドームが見える地点に到着!

8月12日(金)樽前登山

この日は頂上部の風がとっても強かった!
ビュービューと風が吹くとか言う感じではない





Tシャツがバタバタと風でなびき
体が風で揺られるようで決して楽しい登山ではなかった・・・・・・icon10






さてさてどこに行こうか?
影法師君icon06

8月12日(金)樽前登山

あっちだよ♪
影法師君がそう教えてくれた





影を相棒にボクは外輪山を歩いた






程なく溶岩ドームから噴煙がモクモクと立ち上るさまが見えるポイントに着く

8月12日(金)樽前登山


この活火山然とした感じが好きだ

今でも山が生きていることをボクに教えてくれる


8月12日(金)樽前登山


外輪山の内側には噴火時の爆発で飛んだと思われる小さな岩が
あちこちに転がっている






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この日は風が強く
と言っても
この山は比較的
強風の時が多い気がするんだけど・・・・・

ボクが住む市街地で風が吹いていれば
樽前山頂上部は強風と言ってもいいかも知れない・・・・・


お昼に食べようと思っていた
蕎麦を食べるポイントを探すのも一苦労・・・・・icon11

8月12日(金)樽前登山

ようやく風をしのげるポイントを見つけ
楽しみにしていた蕎麦を食べた





   ふぅ~~~~~
   やれやれ・・・・・・・・





外輪山を歩きながら
苫小牧市街を見下ろす

8月12日(金)樽前登山

海をハッキリと見渡すことが出来
海上に浮かぶ船も見ることが出来たんだ





海の向こうに行けたら
どんなに良いか
そんな事を考えながら
ボクは体を揺らす強風に耐えていた

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このまま外輪山を歩くと強風で体が飛ばされそうな危険を感じたので
ボクは下山した



可愛いタルマイソウ(イワブクロ)が岩礫で逞しく
そして凛とした姿で咲いていた

8月12日(金)樽前登山

8月12日(金)樽前登山

7月にはこの花で山肌は一杯になり
見事な花畑になるんだけれど
生憎この時期には
花は散っているほうが多く
咲いている花を探さないといけないくらいだった

8月12日(金)樽前登山





さてと影法師君よ
岐路はどっちだい?

8月12日(金)樽前登山

こっちだぜ!
そうか!ありがとよ♪
パートナーに礼を言い
ボクは山を後にした

8月12日(金)樽前登山

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事画像
ヘトヘト樽前登山
樽前アタック
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
映画の後に樽前山!! ~続き~
映画の後に樽前山!!
十勝岳(2077m):後編
同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事
 ヘトヘト樽前登山 (2016-10-05 22:35)
 樽前アタック (2011-08-12 22:53)
 あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。 (2008-08-12 23:57)
 映画の後に樽前山!! ~続き~ (2008-06-25 19:14)
 映画の後に樽前山!! (2008-06-24 01:05)
 十勝岳(2077m):後編 (2008-06-16 22:44)

Posted by 火の玉レッド at 20:14│Comments(2)登山(無積雪期)
この記事へのコメント
登山お疲れ様でした♪

写真,やっぱり上手いですねー。
ボクも今日,登って来ましたが,
全然良い写真が撮れませんでしたよ。

そして30分で上がっちゃうんですね。
山男はやっぱり違うなー。

ボクは今日から山を登れる人を大尊敬します♪
Posted by ミライ・ウェスト at 2011年08月14日 00:24
>>ミライさん

>写真,やっぱり上手いですねー。

そんなことないですよ~!
と言いながら・・・・・
褒められると素直に嬉しいですね♪

>ボクも今日,登って来ました

いかがでしたか?
MTBライドとのミックス登山楽しまれたのでは(笑)?
ブログ見ましたよ♪
素敵な写真い~っぱいでしたよ!!

>そして30分で

いやいや(汗
西と東の分岐点の尾根まで30分位ですから・・・・・
ピークまでは更に時間を要してますよ♪

週3で登ってた頃に比べると体力がないっすね!

その内
一緒に登りましょ~~~~♪
Posted by 火の玉レッド at 2011年08月14日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月12日(金)樽前登山
    コメント(2)