さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月08日

無意根山

無意根山へ行ってきた。
無意根山と言えば、冬季の山スキーの定番コース。

無意根山

今回は、下準備が悪く、残念な結果に・・・・・・。

********************************************************

無意根山

ボクの住む苫小牧から国道230号線を走り、道沿いに登山口標識を発見し、クルマを右折させた。

登山口へ行くべく林道を走ろうとしたらゲートで封鎖されており、クルマを停め歩く事に。
※道民にとって忌まわしい思い出の平成16年7月に発生した大型台風の影響で今日まで封鎖が続いている。
ゲート封鎖(駐車)地点から宝来小屋(登山口)までは5.6km!!


ゲートを抜け、林道を調子よく歩いていると、キレイな川を発見♪
無意根山
宝来沢かな・・・・・・。
しばし清流に見惚れ、ロッドを握りたくなる欲求をグッと堪え、ボクは歩を進めた。

と、突如。
沼が姿を現した。
無意根山
宝来沼と言うらしい。

無意根山
怪しい人物に注意(笑)。
こんな遊びでもしなきゃ、独り林道歩きは退屈で・・・・・。

歩く事1時間チョイでようやく登山口の宝来小屋へ到着。
無意根山

長い、長~い林道歩きもようやく終わり♪

ここからようやく山歩きに。

赤いお花がとってもキレイよ♪
無意根山 無意根山

無意根山
ツツジかしら??
(´∀`*)ウフフ♪

********************************************************

登山道脇に朽ちたダケカンバの巨木が立っていた。
無意根山
しっかし、デケエ~~!!!

無意根山

本日の水芭蕉第一号発見!
この後、水芭蕉は続々と姿を現すことに!
水芭蕉ロードと名付けてもいい位(笑)。
無意根山

お~~~、冷たい!
冷たいけど気持ち良い!
無意根山
この川、登山道を横切っており、雪解け水で増水してんだろうね。
無意根山
こりゃ~川だ、川!
アマゾン川より見劣りするけど、立派な川だ!
無意根山
石を軽快に飛び移って渡るんだけど。

   無意根山

無意根山

もう登山道脇のいたるところに水芭蕉が群生しており、そりゃ~見事なもんで!
この花、栄養が多いとデカクなるんだとか!
ふっふ~ん、なるほど!
まるで人間のようだね。
でも、小さい方が清楚な感じで好きだね♪
ん?
人間も小さい方が好きかって?

そりゃ~・・・・・・・内緒(笑)。

登山口から歩く事40分ほどで、大蛇ヶ原(おろちがはら)と言う名の湿原に到着。
無意根山
この湿原、キレイだったな♪
何て言うのかな、何て言えば良いかな?
登山道を歩いていると、急に湿原が開けて、ハッとする。
そんな感じかな。


つづく


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事画像
ヘトヘト樽前登山
8月12日(金)樽前登山
樽前アタック
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
映画の後に樽前山!! ~続き~
映画の後に樽前山!!
同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事
 ヘトヘト樽前登山 (2016-10-05 22:35)
 8月12日(金)樽前登山 (2011-08-13 20:14)
 樽前アタック (2011-08-12 22:53)
 あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。 (2008-08-12 23:57)
 映画の後に樽前山!! ~続き~ (2008-06-25 19:14)
 映画の後に樽前山!! (2008-06-24 01:05)

Posted by 火の玉レッド at 23:32│Comments(2)登山(無積雪期)
この記事へのコメント
山歩きも良いもんですねー。

花を愛でるアナタがステキ。
Posted by みらい at 2008年06月09日 04:48
>>みらいさん

良いもんですよ~♪
今度、いつものノリでバカ話しながら一緒に登りません?
Posted by 火の玉レッド at 2008年06月09日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無意根山
    コメント(2)