さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月12日

十勝岳(2077m):前編

十勝連峰最高峰、その名は十勝岳!
十勝岳(2077m):前編
りむパパさんとna03さんとボクの年齢も性別もマチマチの凸凹トリオで、その最高峰を登ってきた。

********************************************************

ボク等3人が住む「紙の街」から、りむパパカーで上富良野町方面を目指した。

そんな折。
楽しい車内での会話を吹き飛ばすカーチェイスが繰り広げられた。
左側に止まっていた車が不穏な動きを見せ、りむパパカーが通過するのを待たずに突っ込むような形で、飛び出て来た。

りむパパさんの華麗なブレーキング&卓越したハンドリングさばきが無ければ、今頃別の世界に行って、違う山を登っていたかもしれない・・・・・。

口から飛び出た心臓をどうにか口の中に押し込み、車内では緊急ミューティングが行われた。

議題は勿論、「数分前の危機一髪シーンについて」。

今回のは色々な偶然が重なって事故にならなくて良かった、何事も無くて良かった、そんな事を話し合いながら車内ミューティングは無事に幕を閉じた。

やがて、クルマは登山口へと着いた。
十勝岳(2077m):前編


十勝岳(2077m):前編

9:00チョイ前にボク等は登り始めた。
十勝岳(2077m):前編

ボク等は望岳台(ぼうがくだい)と呼ばれる地点から出発した。

終始、このようなガレ場が広がる。
十勝岳(2077m):前編
どこを見渡しても岩礫ばかり・・・・・。
それもその筈、この山は現役の活火山で、1962年に死者を出す噴火をしており、80年代にも小噴火を起こし、04年にもごく僅かな小噴火をしたんだとか。

思いのほか、なだらかなのは良いけれど。
どこを見ても味気の無いガレ場ばかりで、花の時期には早過ぎたらしく、特に見るものも無くボク等は登山道を淡々と登った。

やがてボク等の前に雪渓が姿を現した。
十勝岳(2077m):前編

雪解け水が山肌を流れ出ており、ボクはその水で顔や手を洗った。
冷たい水は、とても気持ち良く、ボクの心も洗い流してくれるような冷たさだった。
ボク等は、ここで少し休む事にした。
十勝岳(2077m):前編

~続く~


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事画像
ヘトヘト樽前登山
8月12日(金)樽前登山
樽前アタック
あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。
映画の後に樽前山!! ~続き~
映画の後に樽前山!!
同じカテゴリー(登山(無積雪期))の記事
 ヘトヘト樽前登山 (2016-10-05 22:35)
 8月12日(金)樽前登山 (2011-08-13 20:14)
 樽前アタック (2011-08-12 22:53)
 あぁ・・・・・、樽前受難(樽前山)。 (2008-08-12 23:57)
 映画の後に樽前山!! ~続き~ (2008-06-25 19:14)
 映画の後に樽前山!! (2008-06-24 01:05)

Posted by 火の玉レッド at 23:48│Comments(3)登山(無積雪期)
この記事へのコメント
なんだかステキな写真ですね。
一枚目なんか特に。

続編、期待してます。
Posted by みらい at 2008年06月13日 12:20
お疲れ様でした!

生きててよかった~      !(^^)!
Posted by りむパパ at 2008年06月13日 22:48
>>みらいさん

ドモ♪
朝から気持ちの良い一日でしたよ~!
続きは後ほど!

------------

>>りむパパさん

当日は運転、お疲れ様でした!
ホント、生きてて良かった(笑)!
Posted by 火の玉レッド at 2008年06月14日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十勝岳(2077m):前編
    コメント(3)